企業情報 | 採用情報 | お問い合わせ | 個人情報保護 | ダウンロード

PowerList 2 for DocuWorks


「DocuWorks」+「PowerList」で、簡単、ファイル一覧作成!!

PowerList2 体験版 評価版

ホーム > ソフトウェア製品 > PowerList 2 for DocuWorks > よくある質問

FAQ:よくある質問

全般

Q1: 操作マニュアルがみあたらないのですが。

プログラムを起動後、メニューの[ヘルプ]→[利用者マニュアル]から参照することができます。また、Windowsのスタートメニューから、[プログラム]→[PowerList2 for DocuWorks]→[ドキュメント]→[利用者マニュアル]で参照することもできます。(プログラムからの参照は、Ver2.0.1以降で対応しています)

Q2: インストールしたのですが、DocuWorks DeskにPowerListの起動ボタンがみあたらないのですが。

利用者マニュアルの「DocuWorks Deskへのプラグインボタンの設定」または、こちらの説明ムービーを参照しながら設定を行ってください。

Q3: インストールをしようとするとエラーになってしまうのですが。

インストールを行うには、Administrator権限を持ったWindowsユーザでログインしておく必要があります。ユーザの権限に問題ないかご確認願います。

Q4: 「指定されたデバイスまたはファイルを開けません」または「このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました。このパッケージは問題がある可能性があります。エラーコードは 2755 です。」というエラーメッセージが出てインストールができないのですが。

ダウンロードしたインストーラ(ZIPファイル)の展開先フォルダやインストーラのファイルが、暗号化されたり、アクセス権限(読み取り)が適切でない場合、上記エラーが発生する可能性があります。フォルダやファイルの状態に問題がないか確認してください。

Q5: データ量が少ないのにプログラムの起動が非常に遅いのですが。

ローカルネットワークに接続しているかつ、インターネットに接続されていない環境でご利用の場合、以下の方法で解決する可能性がありますので、お試しください。
 
 【方法1】インストールされているバージョンが、Ver2.0.4未満の場合、最新版をインストールする。
     (最新版は こちら からダウンロードできます)
 
 【方法2】以下手順に従い、設定を変更する。
     1) プログラムを起動していた場合、終了する。
     2) コントールパネルから[インターネットオプション]を開く。
     3) [詳細設定]のタブを選択する。
     4) 「設定」の「セキュリティ」にある「発行元証明書の取り消しを確認する」のチェックを外す。
     5) [OK]ボタンを押下し、設定を保存する。
     6) プログラムを起動する。
※方法2は、方法1の内容が当てはまらない場合もしくは、方法1は試したが、事象が改善しない場合にお試しください。

Q6: 「エラーが発生しました。[クラスが登録されていません・・・]」というメッセージが表示され、プログラムが起動できないのですが。

.NET Framework または DocuWorksの状態が不正になっている可能性がありますので、PowerList、.NET Framework(1.1/2.0/3.0/3.5/4.0全て)、DocuWorks、DocuWorks Viewer Lightの全てを再インストールして再度起動してみてください。

Q7: 画面の文字表示がずれたり、ボタンなどが表示されず、以降操作が行えなくなる場合があるのですが。

Windowsの画面設定にて、フォントサイズを標準設定(96DPI)から変更している場合、発生する可能性があります。画面設定をご確認頂き、フォントサイズが変更されていた場合は標準に戻して、プログラムを再起動してください。なお、操作が行えない状況になった場合は、Windowsを再起動して復旧してください。

Q8: ライセンス証書を紛失してしまったのですが、再発行することはできるのでしょうか。

ユーザ登録を行っているお客様であれば、本人様確認をさせていただいた後、後日文書にてお知らせいたしますので、お問い合わせください。(不正防止のため、電話窓口での口頭での回答は一切できませんので、ご了承願います)
なお、ユーザ登録を行っていない場合、不正防止のため、いかなる場合でも再発行することはできません。ユーザ登録がされていないと、サポートサービスも受けていただくことができませんので、ご購入されましたら速やかにユーザ登録を行っていただきますようお願いいたします。
ライセンス証書は、お客様のライセンスを特定する非常に重要なものになり、紛失されるとソフトウェアをご利用できなくなってしまいますので、大切に保管してください。

Q9: インストール時、ウィルスとスパイウェアの検出で[Gen:Variant.Graftor.52953 ファイル:~libPrinterCtrl.dll]となり、隔離保存されてしまいます。

ウィルス検知ソフトのごく一部に、PowerList2の印刷機能の一部(プログラム)をトロイの木馬タイプのウィルスと誤って検知し隔離 するものがあります。libPrinterCtrl.dllが隔離対象となっていた場合、それは誤検知なので、対象ウィルスソフトの手順に従い、隔離保存を解除 したのち、インストールを続けてください。(間違ってlibPrinterCtrl.dllを削除しないよう願います)
※誤検知するウィルス検知ソフトは、"BitDefender", "F-Secure(含むbeat/anti- virusVSP)", "GData", "MicroWorld-eScan"の4種類です。(2012/11/30 弊社調べ)

リスト操作関連

Q1: DocuWorksの文書ファイル(バインダ含む)以外のファイルのサムネールが表示されないのですが。

サムネール表示に対応するファイルは、DocuWorksファイル(.xdw/.xbd)、TIFFファイル(.tif/.tiff)、JPEGファイル(.jpeg/.jpg)の3種類となります。また、リスト作成直後の初期設定では、TIFFファイルとJPEGファイルの表示は無効となっていますので、有効にしたい場合はメニューの [表示]-[表示項目の設定] にて設定を変更してください。

Q2: DocuWorksの文書ファイル(バインダ含む)及び一部の画像ファイル以外のファイルのプレビューが表示されないのですが。

プレビュー表示に対応するファイルは、DocuWorksファイル(.xdw/.xbd)、TIFFファイル(.tif/.tiff)、JPEGファイル(.jpeg/.jpg)の3種類となります。

Q3: リストの並べ替えを行ったとき、全角小文字と全角大文字が区別されずに並び替えられているのですが。

キーとしてアルファベットや数字を利用した場合、全角と半角、アルファベットの場合は 大文字と小文字も含め、全て同じ文字として扱います。
 例)A(半角大文字)/A(全角大文字)/a(半角小文字)/a(全角小文字)
また、キーとしてひらがなやカタカナを利用した場合、全て同じ文字として扱います。
 例)あ/ア(全角カナ文字)/ア(半角カナ文字)

Q4: リストの並び替えを行ったとき、値が数値順での並び替えがうまく行かないのですが。

並び替えでキーとして使用する属性の書式が「文字列」になっている可能性があります。メニューの[表示]-[表示項目の設定]から表示項目設定画面を開き、当該属性の書式が「数値」となっているか確認してください。

Q5: オートフィルタをかけた状態でリストを保存し、再度開いたときにオートフィルタがかかっていないのですが。

オートフィルタの状態は保存されません。保存済のリストを開くときは常にオートフィルタが解除された状態となります。

Q6: 台帳ファイルのみを他のフォルダに移動したら、サムネールやファイル名をダブルクリックしてもファイルが開かれなくなりました。

サムネールやファイル名をダブルクリックしてファイルを開く場合、「台帳ファイル(.dwls)およびEXCEL形式やHTML形式で出力したファイルを保存したフォルダ」+「リスト内のフォルダ名」のフォルダ内に、リスト内のファイル名で実際のファイルが存在する必要があります。

Q7: リストの更新も行っていないのに、サムネールが×で表示されなくなったのですが。

サムネールは、リストの更新以外でも、並び替えやオートフィルタなど、リストを再表示する際に実際の文書ファイルからサムネールを作成して表示しますので、リストの更新以外のタイミングでも表示内容がかわります。

Q8: 属性にスペースやタブを入力した場合、どのようになりますか?

属性のセル中にタブが含まれる場合、自動的にタブ1個につき1個の半角スペースに変換されます。セルに入力されている文字の末尾が半角および全角スペースの場合、その末尾のスペースは自動的に削除されます。

Q9: Excelにリストを出力すると内容が文字化けしているのですが。

本製品にてサポートしているExcelのバージョンは、Excel2000/2003/2007/2010/2013です。他のバージョンがインストールされていないかご確認ください。

Q10: ファイル名に半角の#が含まれる状態で、Excelのリストを出力した時、そのファイルがExcelのハイパーリンクから開けないのですが。

Excelの仕様のため、ファイル名に半角の#が含まれる場合、ハイパーリンクからファイルを開くことはできません。

Q11: Excelからリストを取り込む(インポート)とセルの文字が途中で切れているのですが。

Excelからのインポート機能について、属性部分は1セル当たり1024文字まで読み込むことができます。1024文字を超える箇所については読み捨てられます。

Q12: データ量が増えるとファイルを開くのが遅くなったり、操作が重くなるのですが。

データ量が多くなると操作が重くなったりする場合があります。サムネールの表示を無しにすると改善される場合がありますので、試してみてください。なお、サムネールの表示設定はメニューの[表示]-[表示項目の設定]にて変更することができます。

Q13: 旧バージョンの台帳ファイル(.dwl)の形式で保存することはできないのでしょうか。

本バージョンでは、旧バージョンの形式(.dwl)で保存することはできません。

Q14: リストの作成や更新を行った際、「XXXXXのリンク先の取得に失敗しました。再度リンクを張り直して実行してください。」のようなメッセージが表示され、作成や更新ができないのですが。

管理対象フォルダ内のショートカットの情報取得に失敗しています。OS環境やショートカットの作成手順に依存して発生する可能性があります。お手数をお掛けしますが、エラーとなっているショートカットを1度削除して再作成して頂き、再度操作してみてください。

Q15: 表示項目設定にて、入力候補の設定を行いましたが、セル上に候補が表示されないのですが。

候補は、入力フォームを表示した時にフォーム上に表示されます。

Q16: OCR読み取りによる属性設定が行えないファイルがあるのですが。

OCR読み取りによる属性設定が行えるファイルは、イメージファイルから作成されたDocuWorksページ及び、TIFFファイル、JPEGファイルのみとなります。また、セキュリティがかかっているDocuWorksファイルの読み取りも行えません。

Q17: OCR読み取りによる属性設定がうまく行えないのですが。

以下のような要因が考えられますので該当する項目がないか、確認してみてください。
・実行時の読み取り対象属性の指定が漏れている。
・読み取り箇所指定ファイル内の読み取り箇所内のテキストが、リスト上の項目名と一致していない。
・読み取り箇所指定ファイル内の読み取り箇所の位置が、用紙サイズからはみ出している。
・設定する項目の書式と、読み取ったデータの内容が一致していない。(例:書式が「数値」の項目で、読み取った文字列が「100a」の場合等)

Q18: OCR読み取りによる属性設定の文字認識率はどれぐらいですか。

OCR処理はDocuWorksの内蔵OCRを利用しています。そのため、文字の認識率はDocuWorksの機能に依存します。

Q19: OCR読み取りによる属性設定を行いましたが、文字認識の結果が良くないのですが。

・紙文書をスキャンしたデータで斜めになっていたり、ノイズが多かったり、手書きに近い文字が含まれているような場合は認識率は悪くなります。
・読み取り箇所指定ファイル内の読み取り箇所の位置に、読み取り対象ファイル内の読み取りたい部分が収まっていない可能性がありますのでご確認ください。
・スキャナーにて原稿を読み込んだ際やDocuWorksファイルを作成した際に、原稿の傾きやファイル生成時の倍率によって、読み取り箇所指定ファイルの位置とズレが発生することがあります。読み取り箇所指定ファイルの読み取り箇所が指定されているページと読み取り対象ファイルの読み取りたい部分があるページを重ねて、ズレがないか確認してみてください。
・読み取り箇所指定ファイル内の読み取り箇所の位置や大きさ、及び実行時の各種設定(認識時のノイズ除去、認識モード、認識文字、原稿レイアウト)を変更することにより、認識率が改善する場合がありますので、試してみてください。

Q20: ファイルの退避機能はなくなってしまったのでしょうか。

「ファイルコピー/移動」にて、
 ・ファイルのコピーまたは移動 → 「ファイルをコピーする」を選択
 ・フォルダ階層の復元 → 「コピー/移動先に元のフォルダ階層を復元する」を選択
 ・台帳ファイルの作成 → 「コピー/移動先に台帳ファイルを作成する」を選択
と指定することで、旧バージョンの退避機能と同じことができます。

Q21: 同じ表示内容の台帳を何度も作成する時、表示項目設定画面にて項目名や書式を毎回同じ内容で設定しています。もっと簡単な方法はないでしょうか?

リストを新規に作成すると、表示項目設定画面にて毎回同じ内容を設定する必要がありますが、以下の手順により既にある台帳ファイルの設定を流用することができます。
  1) 空のフォルダを作成します。
  2) 流用したい台帳ファイルを 1)で作成したフォルダにコピーします。
  3) コピーした台帳ファイルをダブルクリックで開きます。
  4) 開いた台帳にて全行を選択し、「編集」メニューの「リストから削除」を選択します。
  5) 「確認」画面が表示されますので、「いいえ」を選択します。
  6) 全行が消えますので、消えた状態で「ファイル」メニューの「上書き保存」を選択します。
  7) 「ファイル」メニューの「終了」を選択し台帳を閉じます。
  8) 空で保存された台帳ファイルを台帳を作成したいフォルダにコピーします。
  9) コピーした台帳をダブルクリックで開き、「編集」メニューの「リストの更新」を選択します。
 10) 「表示」メニューの「ステータスのクリア」を選択します。

Q22: ファイルの一括変名を行った時、変名エラーとなるファイルがあるのですが。

以下のような原因が考えられますので、それぞれの対処を行って再度実行してみてください。
 ・変名後の名称と同じファイル名となってしまうファイルが既に存在している。
  (例えば、IMG001.xdwとIMG002.xdwが同じフォルダーに存在し、どちらも同じ値の属性で変更した
   ため、IMG001.xdwのほうは変換できたのに、IMG002.xdwは変名エラーになるケースなど。)
  →ファイル名が同じにならないように属性の内容を変更してください。
 
 ・変名に利用する属性の内容に、ファイル名で使用できない文字( \ / : , ; * ? " < > | )が含まれている。
  →属性の内容を変更してください。
 
 ・変名後のファイル名(フルパス)の長さが、Windowsの最大値を超えている。
  →ファイル名が短くなるように属性の内容を変更してください。
 
 ・該当ファイルを他のアプリケーションで開いている。
  →他のアプリケーションで開いているファイルを閉じてください。

Q23: Windows7・Windows Server 2008(R2含む)・Vistaがインストールされている別のPCで共有されているフォルダを、DocuWorksのリンクフォルダに登録して参照し、そのフォルダ上で作成した台帳で文書プロパティの保存を行うとプログラムが異常終了する場合があるのですが。

Windowsのファイル共有機能で周知の問題が発生している可能性があります。Microsoft社の以下の情報をご参照頂き、対処を行ってみてください。
http://support.microsoft.com/kb/2537777/ja

一括印刷操作関連

Q1: DocuWorksの文書ファイル(バインダ含む)及び一部の画像ファイル以外のファイルを印刷しようとするとエラーが発生してしまうのですが。

一括印刷に対応するファイルは、DocuWorksファイル(.xdw/.xbd)、TIFFファイル(.tif/.tiff)、JPEGファイル(.jpeg/.jpg)の3種類となります。

Q2: ある1種類のプリンタに原寸サイズで印刷を行う設定を簡単に行うにはどのようにすれば良いでしょうか。

以下の操作で設定を新規に作成してください。

印刷設定メニューにて、[新規作成]ボタンをクリック → 設定名を入力 → 「2A0」のタブを選択 →
「印刷先プリンタ名」を選択 → 「印刷用紙サイズ」を「A4」に合わせる →
画面右上の[この設定を全てのサイズに反映]ボタンをクリック → 画面右下の[設定]ボタンをクリック

Q3: 一括印刷を行うと「印刷設定に指定されているプリンタの用紙サイズを取得できませんでした。」というエラーが出てしまうのですが。

Administrator権限を持ったアカウントで本製品をご利用ください。

Q4: 一括印刷を行っている最中に、他のリストから一括印刷を行おうとするとエラーダイアログが表示され、一括印刷ができないのですが。

複数のリストから同時に一括印刷をすることはできません。他のリストの一括印刷が終わるまでお待ちください。

Q5: 一括印刷中でもないのに一括印刷を行おうとするとエラーメッセージが表示されます。

印刷設定の画面や一括印刷プログラムのメッセージが表示されたままとなっていないかをご確認ください。

Q6: ヘッダ付与を指定して印刷を行ったとき、元々文書ファイルにあった上見出しが、消えて印刷されてしまうのですが。

印刷対象文書に上見出しが設定されているとき、ヘッダ付与を利用して印刷した場合は、上見出し情報がヘッダ情報に置き換えられて印刷されます。

Q7: 一括印刷中に他のアプリケーションで印刷を行うと、うまく印刷できないのですが。

一括印刷中は、通常使うプリンタの設定やプリンタプロパティの設定、DocuWorksViewerの印刷時の詳細設定を変更しながら印刷を実施していますので、一括印刷が終了するまでは、他のアプリケーションから印刷しないでください。

Q8: その他一括印刷に関する注意事項はありますか?

文書編集が禁止されたファイルは、ヘッダ付与を指定した印刷を行っても付与されずに印刷されます。アノテーション編集が禁止されたファイルは、印刷設定のアノテーション印刷にて「印刷する」「印刷しない」を指定してもファイルのアノテーションの表示状態に従って印刷されます。

 

ページの先頭へ